「靴を作るが靴職人と呼ばれるのはちょっと・・・」つくりて野島と新人マキコのブログ

京都の手作り靴工房「吉靴房」で毎日手作りで靴を作る日々。 そして靴以外にも好きなものがあり、製作の合間の出来事も赤裸々に綴っていきます。 基本的にインドアなので、漫画、ゲーム、歴史、科学などなど。 靴作りと好きなことを中心に毎日更新します。 このブログは靴のつくりて野島とこれから初めて靴作りを学ぶ新人マキコの2人でお届けします。

カテゴリ: アニメ


12月17日(金)〜12月20日(月)
代官山ぎゃらりー無垢里で臨時出張履物展を開催します。詳細はまたこのブログでお伝えいたします。
------------------------------------------------------------
『お知らせ』

現在のオーダーメイド完成予定時期は
2022年5月末完成、2022年6月初旬お届け予定となっております。
お時間いただき申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

オーダー方法についてはこちらをご覧くださいませ。
http://kikkabo.livedoor.blog/archives/cat_323072.html


靴磨きも承っております。是非ご利用くださいませ。
http://kikkabo.livedoor.blog/archives/22615170.html
------------------------------------------------------------


おはようございます!





















しばらく前ですが
以前から遊んでいるオンラインゲームで
仲良くなったフレンドさんに

王様ランキングという漫画が面白いよと
だいぶ熱く勧められていて






昨日
初めてアニメの1話から見始めました






まだ3話までしか見ていないのですが
次次再生したくなります

すごく面白い












聾唖の幼い王子が主人公で
王様になろうと頑張るストーリーです














この漫画を勧めてくれたフレンドさんが
2話目ですでに泣いたと言っていたのですが

2話目は確かにヤバかった、、、、、



涙腺崩壊しました。笑
























話は変わりますが
昨日はお豆腐と
ホットケーキミックスを使ったおやつを作りました


ホットケーキミックスに水切りした木綿豆腐
卵1個を入れてよく混ぜ油で揚げましたよ


とっても軽い感じの
ふわふわドーナツ風に仕上がりました



ヘルシーだし簡単に作れていいかも!













ちょっと(かなり?)焦げてしまって
見た目がアレだったので写真はやめました。笑


撮り忘れたわけじゃないんだからね!
















最近お豆腐もブームきてます
お豆腐美味しい(๑• •๑)♡






















それではまた明日(*´ω`)




















------------------------------------------------------------------------
革靴寺子屋生徒募集


吉靴房で革靴や革製品を手作りしてみませんか。

型紙、革の裁断、ミシン、釣り込みなど全ての工程を、
ものづくりが初めての方も楽しく作ることができます。

作りながら靴や革の専門的な話から、ニュースや歴史、音楽、
スポーツや漫画やゲーム、哲学から天文学、心理学など
いろんなジャンルのいろいろな会話を楽しみながら靴を作れる教室です。

デザインは吉靴房製品からオリジナルまで手作りで出来るものなら何でも自由!
材料費込みなので失敗を恐れず作ることができます。

進み具合は生徒さんそれぞれ全員違いますが、
スタッフ一同で全力でサポートいたします。

ちょっと興味あるかなという方から、
本格的に学びたい方までお問い合わせお待ちしております。

http://kikkabo.livedoor.blog/archives/15633049.html

実践革靴製作専門習得コースも立ち上げました。

http://kikkabo.livedoor.blog/archives/22840528.html


075-414-0121
nojima@kikkabo.jp

お問い合わせは野島まで。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------------
吉靴房では足の採寸を広める活動をしていきます。
靴や足に関わる同業者の方、整体の先生、
ウォーキング指導者の方、スポーツ関係者の方、
靴下屋さんなどなど
ご興味ある方はご一報くださいませ。

nojima@kikkabo.jp
075-414-0121

どうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------

こんばんは。野島です。



Huluでなんとなく観始めた「月がきれい」というアニメ作品が非常に良かったです。
中学生の初めての恋を描いた作品です。


最近気づいたのですが、40代半ばの私。このようなピュアでリアルな恋愛物語が大好物のようでして、ちょっとしたすれ違いによる彼女の方の涙でウルウルしてしまいます。

主人公と彼女が少し目が合って顔を真っ赤にしているシーンを見るとそれだけで顔がほころんでいるらしく、スタッフに何微笑んでるの??って恐ろしく冷たい目で見られました。








自己分析をしてみますと、僕は小さい頃から剣道をやっていて、稽古から帰ってくると父親がNHKかプロ野球を観ているという状況でした。特にそれが嫌だったわけではないですが、同級生の話題には完全についていけない子で、小学6年生のときに光GENJIって何?とクラスの女子に聞いてドン引きされたことは今でも鮮明に覚えています。


簡単にいうとエンターテイメントに触れる機会がそう多いほうではなく、父が好きだったハリウッド映画は観ていたものもありましたが、それでも観ている量は少ないほうだと思います。

ちなみにディズニーもジブリもまともに観たのは30代半ばになってからです。
教室でこの話をしたら、ジブリファンの皆様方から愛のある叱責を受けました。


そんなわけでエンタメに触れずに大人になった僕は今、動画配信サービスの魔力に完全にはまり、ちょっとしたことで感動する毎日です。



前向きに締めますと、ピュアな心を忘れずひたむきな作品を作り続けたいと思っております!


























このページのトップヘ