「靴を作るが靴職人と呼ばれるのはちょっと・・・」つくりて野島と新人マキコのブログ

京都の手作り靴工房「吉靴房」で毎日手作りで靴を作る日々。 そして靴以外にも好きなものがあり、製作の合間の出来事も赤裸々に綴っていきます。 基本的にインドアなので、漫画、ゲーム、歴史、科学などなど。 靴作りと好きなことを中心に毎日更新します。 このブログは靴のつくりて野島とこれから初めて靴作りを学ぶ新人マキコの2人でお届けします。

カテゴリ:展示会 > 今西家書院 逸品展 凛 -RIN-

こんばんは。野島です。


今日は革下駄とじょんじょんの手縫いなどの靴と工程が違う作業をしました。

IMG_7978

最近は黒の本体に赤の手縫い糸が人気です。


IMG_7979

IMG_7980


かなり力を込めて締めるので、指に糸のテンションがかかりマメができたりすることがあるので、
自分用に関節用指サックをしています。


IMG_7975


IMG_7976


革下駄もじょんじょんもソールは黒、白、濃茶。糸は黒、白、赤からお選び頂けます。





さて、11月10日に奈良の今西家書院にて「逸品展–凛–」という合同展に出展します。
前回同様ここでオーダーしていただけます。

さらに新規事業として今準備をしていることがあるのですが、
そのサンプルを数量限定でノベルティとしてお渡しできるように準備しています。


IMG_7977

もう少ししたらお知らせできると思います。
是非お楽しみに。

それではまた明日。


-----------------------------------------------------------------------------
吉靴房では足の採寸を広める活動をしていきます。
靴や足に関わる同業者の方、整体の先生、
ウォーキング指導者の方、スポーツ関係者の方、
靴下屋さんなどなど
ご興味ある方はご一報くださいませ。

nojima@kikkabo.jp
075-414-0121

どうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------
革靴製作教室生徒募集


吉靴房で革靴や革製品を手作りしてみませんか。

型紙、革の裁断、ミシン、釣り込みなど全ての工程を、
ものづくりが初めての方も楽しく作ることができます。

作りながら靴や革の専門的な話から、ニュースや歴史、
スポーツや漫画やゲーム、哲学から天文学、心理学など
いろんなジャンルのいろいろな会話を楽しみながら靴を作れる教室です。

デザインは吉靴房製品からオリジナルまで手作りで出来るものなら何でも自由!
材料費込みなので失敗を恐れず作ることができます。

進み具合は生徒さんそれぞれ全員違いますが、
スタッフ一同で全力でサポートいたします。

ちょっと興味あるかなという方から、
本格的に学びたい方までお問い合わせお待ちしております。

075-414-0121
nojima@kikkabo.jp

お問い合わせは野島まで。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------











こんばんは。野島です。



6月2日は奈良にある重要文化財今西家書院での逸品展-凛-が開催されました。
たくさんの方のお越し頂きありがとうございました。



IMG_6756


IMG_6749

素晴らしい空間で展示させていただき、普段とは違う緊張感も演出のひとつのように感じられ、空気感も大事な要素だと改めて感じました。その空気感こそ長い時間と努力によるものであり、歴史を尊重することの重さを全身で感じられた一日でした。





IMG_6754

IMG_6750

IMG_6755

IMG_6752

IMG_6753

素晴らしい作品と作家の皆さん。
演出してくださった関係者の皆様。
ご来場いただきましたお客様。

本当にありがとうございました。またこのような機会があるかどうかもわかりませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします!














ただ・・・ただひとつだけ・・・
ひとつだけ言わせてください・・・






チャンピオンズリーグ決勝当日と被るのだけは避けていただきたい!!!
N山さんお願いします!






























おはようございます!



本日

ならまち今西家書院(重要文化財)にて
手づくり市が開催されます




10:00〜16:00








趣のある建築物や庭園を楽しむと共に

素晴らしい作家さんたちの作品を
どうぞお楽しみください



ぜひお待ちしております












こんばんは。野島です。


明日はならまちにある重要文化財 今西家書院で逸品展 「凛-RIN-」が開催されます。

出展者

谷口陶磁器製作所    http://www.taniguchi-toko.com/

京都伝統工芸 田端絞り  http://kyoshibori.jp/

革工房むくり      https://kobo-mukuri.com/

アンコエラン      http://incoherent.fukuwarai.net/

honopottery      https://www.instagram.com/honopottery/?hl=ja

京都 革雑貨工房 吉靴房  http://kikkabo.info/





みなさん個性的なすごい作品を作られているので緊張しますが、ものすごく楽しみです。
是非お客様にも重要文化財とともに楽しんでいただければと思います。







昨日は5月末完成予定分の追い込みでした。

IMG_6718

IMG_6719

画像は積み上げヒールの最後のパーツであるトップリフトを貼るところです。



IMG_6721

こちらはコバやヒールに仕上げ材を塗っている場面です。
オーダーでのご注文は絶対に間違いのないように何度も確認しながら進めます。



IMG_6722

あとは中敷を貼って、紐を通して完成という場面ですね。最後まで緊張は解かないように進めます。




IMG_6723

お客様のご要望でエイの革を鼻緒にした革下駄は初めての挑戦でした。
初めての素材はいろいろ勉強になります。





数ヶ月お待ち頂いたお客様、大変お待たせいたしました。
発送の手配でまだしばらくお待ちいただくことになりますが、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ!







では6月2日は今西家書院でお待ちしております。
当日はつくりて野島が終日おります。




吉靴房は当日お休みではありません。
スタッフがおりますので、通常営業となります。どうぞよろしくお願いします。















こんばんは。野島です。



重要文化財である今西家書院にて6月2日に逸品展 凛 -RIN -が開催されます。

「今西家書院とは

永く興福寺大乗院家の坊官を努められた福智院氏の居宅を大正13(1924)年、今西家が譲り受ける。
昭和12(1937)年8月25日、国宝保存法により、京都の二条陣屋、大阪の吉村邸と共に民間所有の建造物として初めて国宝の指定を受ける。
その後文化財保護法の施行に伴い、昭和25(1950)年、重要文化財となる。

室町時代における初期の書院造りの遺構であり、角柱・障子・襖など書院造りの要素は、現代和室の様式へと広く受け継がれている。」





このような建物で展示会をさせていただけるのは本当に感激です。
初めて奈良で展示ができることにとてもワクワクしています。






開催日時
日時:2019.6.2(sun) 10:00~16:00

開催場所:
重要文化財 今西家書院(入場無料)
〒630-8381 奈良市福智院町24-3

バスでお越しの場合:
近鉄奈良駅より徒歩15分。JR/近鉄奈良駅から天理行バス10分、「福智院町」  下車徒歩3分。

お車でお越しの場合:
専用駐車場はございません。お近くの有料駐車場をご利用ください。



出展者

谷口陶磁器製作所
革工房むくり
アンコエラン
田端絞り
吉靴房









たった一日の展示会ですが、多くの皆様のお力添えで開催することができます。

出展者の皆さん、関係者の皆様、会場の皆様、そしてお客様。
本当にありがとうございます。



素晴らしい作家さん達と一緒に仕事をできることは、今後のつくりて人生において大きな財産になると思います。



お近くの方は是非お越しくださいませ。








詳しくは以下にアクセスしてご覧くださいませ。




こんばんは。野島です。



6月2日に奈良県にある重要文化財に指定されている建物で展示することになりました。
今西家書院という場所です。


リンクをご覧頂くとわかりますが、とてつもなく素敵な建物です。
今から楽しみで仕方がありません!






COLORIDOマルシェ(仮)の名のとおり、何人かの作家さんと合同の展示会の予定です。
詳細はまたお知らせしますが、僕の友人の作家も出展予定です。







その一人が先日展示会にお邪魔させてもらった陶芸家の谷口晋也さん。
http://kikkabo.livedoor.blog/archives/16931948.html



IMG_6346


作業場が近所なので、直接打ち合わせの現場に直撃しました。





IMG_6352

右が谷口君。左のお2人が仕掛け人です。
いつも大変お世話になっております!






IMG_6347



製作途中の作品はなんかいいんですよね~。たくさん写真撮っちゃいました。(笑)




IMG_6348






もう10年以上の付き合いになるというのもあり、谷口君とはいつかなにかしら一緒にできることがあれば是非と思っていたので、とても楽しみにしています。







他にも数名僕の友人が出展検討中とのこと。
楽しみです!





奈良県で開催ですが、お近くの方だけでなくお時間が合えば遠くの方も是非、まずこの今西家書院をごらんいただきたいです。
詳細は近日またご報告いたします。




このページのトップヘ