------------------------------------------------------------
『お知らせ』

現在のオーダーメイド完成予定時期は
2023年4月末完成、2023年5月初旬お届け予定となっております。
お時間いただき申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

オーダー方法についてはこちらをご覧くださいませ。
http://kikkabo.livedoor.blog/archives/cat_323072.html


靴磨きも承っております。是非ご利用くださいませ。
http://kikkabo.livedoor.blog/archives/22615170.html
------------------------------------------------------------

こんばんは。野島です。


先日こんなお客様が来られました。
「これと同じ靴を作って欲しい」

とても気に入ってらっしゃる靴を何足もお持ちなのですが、そのメーカーさんが製造しなくなってしまったとのこと。



もう手に入らないから同じものを作って欲しいとのご要望でした。



基本的に様々なご要望にお応えするスタンスの吉靴房ですが、他のブランドのものと同じものを欲しいというご要望は丁重にお断りしております。


なぜか。
それはシンプルに同じものは作れないからです。


まず靴型を再現できません。
同じ材料も手に入りません。


似たようなものは作れます。


ただ似たような靴ですと、履き心地も含めちょっとした違和感で納得できないのはお客様です。

同じという言葉は非常に曖昧なものです。
そして完全に同じものは革靴ではありえません。革を使っている以上裁断の場所、個体差、型紙の癖、釣り込みの癖などなど丁寧にお話ししてお断りしました。


そして何よりそのご要望は作り手に向けた非常に失礼な要望ですとも。

あるラーメン屋のラーメンが美味しかったから別のラーメン屋さんにあそこのラーメンと同じものを作ってくれと注文しないですよね。
仮にチャレンジしてくれたとしても、少しの味の違いを納得できないですよね。


そういったいくつかの例えも出して頭を下げお断りしました。

何とか納得していただきお帰り頂いたのですが、後日唐突にある同業の大先輩からお礼をしたいとの電話がかかってきました。   



心当たりがなくびっくりしたのですが、どうやらそのお客様と大層揉めたことがあったらしいのです。そしてそのお客様から謝罪の連絡があったとのこと。
僕の話を聞いてご自身が無茶振りをしていたことに気付き謝罪されたそうです。そのお礼となことでした。



いやいや、僕は心苦しかったけどどうしてもご要望にお応えできそうになかったから丁寧説明しただけですとお伝えしました。   


改めて接客の難しさと大切さがわかる、大事なことを気づかせてくださったお客様との出会いの話。   


これからも出来る限りご要望にお応えする努力をしながら、どうしても不可能なことは納得していただくまでご説明差し上げるスタンスで前向きに進みたいと思います。


それではまた明日。



------------------------------------------------------------------------
革靴寺子屋生徒募集


吉靴房で革靴や革製品を手作りしてみませんか。

型紙、革の裁断、ミシン、釣り込みなど全ての工程を、
ものづくりが初めての方も楽しく作ることができます。

作りながら靴や革の専門的な話から、ニュースや歴史、音楽、
スポーツや漫画やゲーム、哲学から天文学、心理学など
いろんなジャンルのいろいろな会話を楽しみながら靴を作れる教室です。

デザインは吉靴房製品からオリジナルまで手作りで出来るものなら何でも自由!
材料費込みなので失敗を恐れず作ることができます。

進み具合は生徒さんそれぞれ全員違いますが、
スタッフ一同で全力でサポートいたします。

ちょっと興味あるかなという方から、
本格的に学びたい方までお問い合わせお待ちしております。

http://kikkabo.livedoor.blog/archives/15633049.html

実践革靴製作専門習得コースも立ち上げました。

http://kikkabo.livedoor.blog/archives/22840528.html


075-414-0121
nojima@kikkabo.jp


副業で夜にアルバイトをしてみたいという方もおられましたらご連絡ください。
(募集締め切られせていただきました。また募集するかもしれませんがご検討いただいた方には申し訳ありません。)

お問い合わせは野島まで。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------
吉靴房では足の採寸を広める活動をしていきます。
靴や足に関わる同業者の方、整体の先生、
ウォーキング指導者の方、スポーツ関係者の方、
靴下屋さんなどなど
ご興味ある方はご一報くださいませ。

nojima@kikkabo.jp
075-414-0121

どうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------