10月18日(日)朝6:15~6:30のMBS毎日放送「京都知新」という番組で吉靴房が紹介されます。
是非ご覧くださいませ。
もし観れなくてもネットでご覧いただけます。
どうぞよろしくお願いします。
https://www.kyoto-chishin.com/tv/


------------------------------------------------------------
『お知らせ』
現在のオーダーメイド完成予定時期は
1月末完成、2月初旬お届け予定となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

オーダー方法についてはこちらをご覧くださいませ。
http://kikkabo.livedoor.blog/archives/cat_323072.html


靴磨きも承っております。是非ご利用くださいませ。
http://kikkabo.livedoor.blog/archives/22615170.html
------------------------------------------------------------



おはようございます!

















グラタン好きには
たまらない季節がやってきたということで

寒い日に
熱々のグラタンをふーふーしながら
はふはふ食べる季節がやってきたということで






初めて本格的なグラタンに挑戦しました









作ったこともないせに
なんか面倒臭さそう…と敬遠していた料理でして
( ̄∀ ̄;)







この年になって初めてです






市販のホワイトソースを買ってきて、とかなら
作ったことはあったんですけども









image







マカロニグラタン

美味しくできました♡\(*ˊᗜˋ*)/♡






















グラタン最強というのは

その美味しさもさることながら
バリエーションの多さ!

懐が深いというか

なんでも合うんですもの




そしてね
そして






なんといっても「熱さ」ですよね…















めっちゃお腹空いてても
うおー!って食べられない。笑


うまー!ってなっても
ちびちびしか食べられない!






え?

私だけ…?













猫舌にもほどがあるってくらい猫舌の私には
グラタンなんか生殺しです。笑


















まぁそんな話はさておき( ̄∀ ̄;)


恒例のレシピでも

















まず最初にブロッコリーを塩茹でしました

それから
マカロニを茹でるためのお湯を沸かし始め

その間に玉ねぎと鶏肉をバターで炒めます
ここは焦がさないように弱火でじっくりと




バターはだいたい30gになるように切って
鶏肉はグラム見てません。笑

玉ねぎは
家にたまたまあった二分の一個を薄切り




そこに小麦粉を入れ全体に馴染ませたら
牛乳を少しずつ入れてのばしていきます





牛乳の量ですって?
もう聞かないでください。笑




計ってないもの!






とろとろになったら
茹でたマカロニとブロッコリー
ミックスチーズを混ぜます






ミックスチーズの量?



以下同文
















混ぜたらグラタン皿に入れて
粉チーズをまぶしてオーブントースターで焼きます


時間は決めず
表面がちょっと焦げたら止めるスタイル





マキコさんのアバウト食堂



















あ、そうだ

塩で味を整えたんだった
(ちょっと入れすぎたけど…)















しっかりめの味付けになりましたが
本格的なグラタン

初めてにしては花まる٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
















皆さんはどんなグラタンが好きですか?

次は
じゃがいもとベーコンで作ろうかと思ってます♪








それではまた明日(*´ω`)















------------------------------------------------------------------------
革靴製作教室生徒募集


吉靴房で革靴や革製品を手作りしてみませんか。

型紙、革の裁断、ミシン、釣り込みなど全ての工程を、
ものづくりが初めての方も楽しく作ることができます。

作りながら靴や革の専門的な話から、ニュースや歴史、音楽、
スポーツや漫画やゲーム、哲学から天文学、心理学など
いろんなジャンルのいろいろな会話を楽しみながら靴を作れる教室です。

デザインは吉靴房製品からオリジナルまで手作りで出来るものなら何でも自由!
材料費込みなので失敗を恐れず作ることができます。

進み具合は生徒さんそれぞれ全員違いますが、
スタッフ一同で全力でサポートいたします。

ちょっと興味あるかなという方から、
本格的に学びたい方までお問い合わせお待ちしております。

http://kikkabo.livedoor.blog/archives/15633049.html

実践革靴製作専門習得コースも立ち上げました。

http://kikkabo.livedoor.blog/archives/22840528.html


075-414-0121
nojima@kikkabo.jp

お問い合わせは野島まで。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------------
吉靴房では足の採寸を広める活動をしていきます。
靴や足に関わる同業者の方、整体の先生、
ウォーキング指導者の方、スポーツ関係者の方、
靴下屋さんなどなど
ご興味ある方はご一報くださいませ。

nojima@kikkabo.jp
075-414-0121

どうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------