------------------------------------------------------------
『お知らせ』
現在のオーダーメイド完成予定時期は
12月末完成、1月初旬お届け予定となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

オーダー方法についてはこちらをご覧くださいませ。
http://kikkabo.livedoor.blog/archives/cat_323072.html


靴磨きも承っております。是非ご利用くださいませ。
http://kikkabo.livedoor.blog/archives/22615170.html
------------------------------------------------------------

こんばんは。野島です。


僕は子供の頃学校生活に恐ろしくストレスを感じ、特に自分の意見を受け入れられないどころか、意見の違いを咎められ、全生徒の前で謝らされ、理解ができぬまま殴られるという学生生活が強烈に精神的負荷となっていました。

僕自身にも悪いところはあったのだと思いますが、例えば二つのものが並んでいて、僕はこっちが良いと思うなあと発言しただけで散々担任の先生に怒鳴られたことは今でも記憶の片隅に残っています。


机の前でジッとしていることが出来なかった僕は困った生徒だったでしょう。
しかし意見を言うことすら許されなかったのは精神の成長過程において大きな影響があったのではと思います。

楽しくなかった少年時代の経験が、答えの無い問いへ論理的思考を培った要素であるというのも皮肉なものです。

論理的に深く考えるということを繰り返していても、一人の人間として生きていくということからは現実的に逃れられないので、どんな人間になりたいのかという漠然としたイメージから考え、逆算して計画を立てようと思いました。


まず人の生活においてずっと必要であろうものに携わることが長く仕事をするために重要と考え、ファッションが好きでしたが、衣類より靴を選びました。
取材でよくお答えするのですが、ものづくりを生涯の仕事にしようと決意したときの候補として、ファッションデザイナー、スーツの仕立て屋、家具屋、靴屋の中からファッションとしての決定的要素を持つものが靴ではないかという点、人の健康に関わる仕事であるという点、まだ新しいジャンルが作れるのではないかと思えた点から靴を作る仕事を選びました。



今から20年以上前のことですが、生産者とお客様が直しながら長く付き合っていけるものづくりに興味があったので、その意味でも自分に合っていたと思います。


当時は剣道のことしか知らなかった小僧だったので、伝統的な武道の知識や感覚を活かせるデザインを考えるべきと思い、テーマは日本とし、工房を作るならばローマやフィレンツェやロンドンやパリではなく、京都しかないと決め京都に引っ越してきました。


今自分の子供達にはあらゆる興味があることを気持ちが赴くままに楽しみながら追求しなさいと伝えています。

広く様々な経験を積み、好きなことと得意なことを自分で説明できるようになろうと伝えています。

そして選択し、好きかどうかすら超えてとにかく一生懸命努力を続けること。


好きなことを仕事にするのは理想主義的になってしまうとどうしようもない壁にぶつかるので、目の前の現実的な行動と、遠くの目標とを分け、遠くの理想へと進む為の目の前のことを着実に全力で向き合おうと伝えるつもりです。


何者になりたいかというのは大事な要素のひとつではあると思いますが、誰かの為に全力で努力することが結果的に何者なのか決めることになると思うので、行動して、変化して、対応しながら何かに突出する為に意思を持って突き進むことが大事であると思います。


靴を作る人になりたいと相談に来てくれる人達にも同じように伝えています。



前に進む意思と行動力こそが道を作る。
未来を担う子供達へ伝えていきたいと思います。



それではまた明日。


------------------------------------------------------------------------
革靴製作教室生徒募集


吉靴房で革靴や革製品を手作りしてみませんか。

型紙、革の裁断、ミシン、釣り込みなど全ての工程を、
ものづくりが初めての方も楽しく作ることができます。

作りながら靴や革の専門的な話から、ニュースや歴史、音楽、
スポーツや漫画やゲーム、哲学から天文学、心理学など
いろんなジャンルのいろいろな会話を楽しみながら靴を作れる教室です。

デザインは吉靴房製品からオリジナルまで手作りで出来るものなら何でも自由!
材料費込みなので失敗を恐れず作ることができます。

進み具合は生徒さんそれぞれ全員違いますが、
スタッフ一同で全力でサポートいたします。

ちょっと興味あるかなという方から、
本格的に学びたい方までお問い合わせお待ちしております。

http://kikkabo.livedoor.blog/archives/15633049.html

実践革靴製作専門習得コースも立ち上げました。

http://kikkabo.livedoor.blog/archives/22840528.html


075-414-0121
nojima@kikkabo.jp

お問い合わせは野島まで。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------


-----------------------------------------------------------------------------
吉靴房では足の採寸を広める活動をしていきます。
靴や足に関わる同業者の方、整体の先生、
ウォーキング指導者の方、スポーツ関係者の方、
靴下屋さんなどなど
ご興味ある方はご一報くださいませ。

nojima@kikkabo.jp
075-414-0121

どうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------