------------------------------------------------------------
『お知らせ』
現在のオーダーメイド完成予定時期は
7月末完成、8月初旬お届け予定となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

オーダー方法についてはこちらをご覧くださいませ。
http://kikkabo.livedoor.blog/archives/cat_323072.html


靴磨きも承っております。是非ご利用くださいませ。
http://kikkabo.livedoor.blog/archives/22615170.html
------------------------------------------------------------

こんばんは。野島です。

新型コロナウイルスの影響で良かったこともあるのかなと思います。
そのひとつがテレワークやZOOMに代表されるオンラインでの対話ですね。


昨日もZOOMを使って打ち合わせをしました。

まだ慣れない部分と、機材的に揃ってないのですが、毎回これだけ楽しいので少しずつですが、オンライン会議用に機材をそろえたいと思っています。




月末で作業は佳境に入っています。
釣り込みが終わり、底付けもほぼ完了。
ヒールと仕上げが残るのみとなりました。



そんなバタバタのなかですが、忙しくなるとまた思いつきで別のことを始めてしまう癖が出ました。


IMG_0408

レザークラフトを始めるにあたり、初めての人が必ずぶち当たる壁と言っても過言ではない事柄が騒音です。


ハンマーを多用しますし、時には金属も叩きます。


吉靴房ではいろいろ工夫して騒音をなるべく少なくなるようにしているのですが、昨日またもう一つ思いつきました。


ゴムでできたハンマーを使うと多少威力は下がるもののドンドンという音はかなり軽減されます。

しかし問題は耐久力で、ゴムハンマーがドンドンへこんでしまうのです。




IMG_0409

そのへこんだ箇所をヌメ革で埋め、更に分厚いヌメ革を貼ることで強化、威力アップかつ騒音軽減できるのではないかということで早速取り掛かりました。



IMG_0410

ずっと使っていたハンマーなので、かなりへこんでいたのですが、最初にグラインダーで表面を少し削りました。

これは糊のつきを良くするプライマーを塗るためでもあります。




その後糊を塗り、まず薄めのヌメ革で穴埋めしました。
段差は包丁で漉いてなだらかに。



IMG_0412

その上から分厚いヌメ革を貼ることで完成です。



IMG_0414

実際使ってみたところ、ゴムハンマーの良いところを更に強化した感じになりました。
大満足!




これで生徒さんにも気軽にトンカントンカンしていただけると思います。




出来ることはすぐ取り掛かる!そんな精神がそのままでた日でした。





それではまた明日。




------------------------------------------------------------------------
革靴製作教室生徒募集


吉靴房で革靴や革製品を手作りしてみませんか。

型紙、革の裁断、ミシン、釣り込みなど全ての工程を、
ものづくりが初めての方も楽しく作ることができます。

作りながら靴や革の専門的な話から、ニュースや歴史、音楽、
スポーツや漫画やゲーム、哲学から天文学、心理学など
いろんなジャンルのいろいろな会話を楽しみながら靴を作れる教室です。

デザインは吉靴房製品からオリジナルまで手作りで出来るものなら何でも自由!
材料費込みなので失敗を恐れず作ることができます。

進み具合は生徒さんそれぞれ全員違いますが、
スタッフ一同で全力でサポートいたします。

ちょっと興味あるかなという方から、
本格的に学びたい方までお問い合わせお待ちしております。

http://kikkabo.livedoor.blog/archives/15633049.html

実践革靴製作専門習得コースも立ち上げました。

http://kikkabo.livedoor.blog/archives/22840528.html


075-414-0121
nojima@kikkabo.jp

お問い合わせは野島まで。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------


-----------------------------------------------------------------------------
吉靴房では足の採寸を広める活動をしていきます。
靴や足に関わる同業者の方、整体の先生、
ウォーキング指導者の方、スポーツ関係者の方、
靴下屋さんなどなど
ご興味ある方はご一報くださいませ。

nojima@kikkabo.jp
075-414-0121

どうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------


-------------------------------------------------------------------------------
4月17日~代官山ぎゃらりー無垢里
上記日程で予定していた個展は新型コロナウイルスの影響により
延期させていただくことといたしました。
ご予定くださった方には大変申し訳ございませんが、
次回開催予定は6月26日(金)~6月30日(火)となります。
どうぞよろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------