こんばんは。野島です。


京都上京区で展開されている「まるごと美術館」というイベントがあります。
神社仏閣の特別拝観と合同で行う春・秋の展覧会です。


新型コロナの影響で今回は縮小しての開催ですが、妙顕寺で開催されているので拝観してきました。


妙顕寺は剣道の稽古でいつもお世話になっている妙覚寺のすぐ南側にあり、いつか行きたいと思いながら実は初めて伺いました。


IMG_9731

鎌倉時代後期に創建された、京都における日蓮宗最初の寺院です。


IMG_9733

特別拝観は800円で境内のほぼ全てを観ることができます。
今まで近所ながら入ったことがなかったことを後悔するほど素晴らしい建物、お庭。

今月はもうこの日しか工房から出ることが出来ない状態でしたが、観にいって本当に良かったです。


IMG_9736

孟宗竹の坪庭。
尾形光琳の松竹梅図になぞらえて作られたのではないかと言われるお庭です。
毎年新しい竹が生えるので毎年場所や形が異なります。


IMG_9737

IMG_9738

五色椿と赤松の庭。
妙顕寺は街の中ではありますが、静寂な場所であり、庭に水琴窟を設け、その音色に耳を傾けると心癒される雅な庭です。
IMG_9766

水琴窟に水を注ぐと何ともいえない美しい音色がとても心地よかったです。





IMG_9764



光琳曲水の庭。
江戸時代に活躍した画家、尾形光琳の尾形家は妙顕寺の檀家であったため関係の深いお寺でした。
文献上尾形光琳が設計したお庭がかつて妙顕寺にあったということで、1788年の天明の大火で失われたこのお庭を宝物庫に残されている掛け軸を元に作られました。
真ん中の赤松は樹齢がなんと400年だそうです。




IMG_9763

円窓から眺めるこの曲水の庭は非常に美しくしばらく魅入ってしまいました。





IMG_9752



IMG_9760

まるごと美術館としていくつも素晴らしい作品が展示されており、非常に見ごたえがあります。

妙顕寺の雰囲気に負けない、さらに底上げするかのような作品のおかげでずっと感動しっぱなしの体験でした。




もうそろそろ桜が見ごろになりますので、京都上京区に来られたら是非とも拝観していただきたいと思います。



それではまた明日。




------------------------------------------------------------
『お知らせ』
現在のオーダーメイド完成予定時期は
6月末完成、7月初旬お届け予定となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------
革靴製作教室生徒募集


吉靴房で革靴や革製品を手作りしてみませんか。

型紙、革の裁断、ミシン、釣り込みなど全ての工程を、
ものづくりが初めての方も楽しく作ることができます。

作りながら靴や革の専門的な話から、ニュースや歴史、音楽、
スポーツや漫画やゲーム、哲学から天文学、心理学など
いろんなジャンルのいろいろな会話を楽しみながら靴を作れる教室です。

デザインは吉靴房製品からオリジナルまで手作りで出来るものなら何でも自由!
材料費込みなので失敗を恐れず作ることができます。

進み具合は生徒さんそれぞれ全員違いますが、
スタッフ一同で全力でサポートいたします。

ちょっと興味あるかなという方から、
本格的に学びたい方までお問い合わせお待ちしております。

http://kikkabo.livedoor.blog/archives/15633049.html

075-414-0121
nojima@kikkabo.jp

お問い合わせは野島まで。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------



-----------------------------------------------------------------------------
吉靴房では足の採寸を広める活動をしていきます。
靴や足に関わる同業者の方、整体の先生、
ウォーキング指導者の方、スポーツ関係者の方、
靴下屋さんなどなど
ご興味ある方はご一報くださいませ。

nojima@kikkabo.jp
075-414-0121

どうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------