こんばんは。野島です。


吉靴房にお越しいただいた方ならわかると思うのですが、冬の工房はとても寒いです。
1階がコンクリートの床な上に、築100年のボロボロ物件で改装を僕が適当にほぼ一人でやってしまっているので、隙間風が半端ないからです。



冬のミシンの作業は特に冷えてくるので、丸椅子に座布団をかけて使うのですが普通に乗っけているだけだとポロポロと落ちるので使いにくいという欠点がありました。



IMG_8875


そこで座布団の四隅にハトメ金具を取り付け、座面裏側にL字のフックを取り付けました。


IMG_8874

くいっと引っ掛ければ取れない丸椅子カバーの出来上がりです。
スタッフとみんなと相談していてスタッフがいい案を出してくれたので即採用!


IMG_8877


これでもう冬も怖くない!



IMG_8896

というわけでたくさん製甲進んでいます。

IMG_8897

吉靴房をはじめてもうすぐ丸14年。
靴ばかり作り続ける日々。
皆様のおかげで忙しくも幸せな毎日です。


昨日のことですが、いつもご利用いただいている顧客様から中敷が剥がれたとご連絡をいただき靴が届きました。

その靴を丁寧に調べてみたら、中敷の下のスポンジ材の片面にプライマーという糊の接着力を強化する溶剤が塗られていないことがわかりました。


片面は塗ってあったのですが、反対側を忘れたのです。



確かに少しのミスだったかもしれません。
しかしそのちょっとしたミスにより、お客様に不安と不快な思いをさせてしまいました。
心からお詫び申し上げます。



吉靴房は私つくりて野島を中心に少人数で製作しております。
少人数で手作りでつくりての顔が見れるからこそ信頼していただいていると思うのです。

このようなミスを無くすような仕組みを考え実行すること。
お客様に喜んでいただけるような靴をご提供して安心して使っていただけるようにすることが至上命題です。


15年目を迎える前にこのような初歩的なミスが出たことを反省し、次に活かすようにしたいと思います。


このようなことがあった数時間後に、他のお客様が以前作った靴の色違いが欲しいとご来店くださいました。
ちょうどお直しの受け取りで来て下さった時に新しくオーダーをしていただきました。

長く使っていただき、気に入っていただくことで同じ靴の色違いをご注文いただけるというのはつくりて冥利につきます。


本当にありがとうございます。

1足1足、1針1針、1裁ち1裁ち丁寧につくっていきたいと思います。




それではまた明日。



------------------------------------------------------------
『お知らせ』
現在のオーダーメイド完成予定時期は
4月末完成、5月初旬お届け予定となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------
革靴製作教室生徒募集


吉靴房で革靴や革製品を手作りしてみませんか。

型紙、革の裁断、ミシン、釣り込みなど全ての工程を、
ものづくりが初めての方も楽しく作ることができます。

作りながら靴や革の専門的な話から、ニュースや歴史、
スポーツや漫画やゲーム、哲学から天文学、心理学など
いろんなジャンルのいろいろな会話を楽しみながら靴を作れる教室です。

デザインは吉靴房製品からオリジナルまで手作りで出来るものなら何でも自由!
材料費込みなので失敗を恐れず作ることができます。

進み具合は生徒さんそれぞれ全員違いますが、
スタッフ一同で全力でサポートいたします。

ちょっと興味あるかなという方から、
本格的に学びたい方までお問い合わせお待ちしております。

http://kikkabo.livedoor.blog/archives/15633049.html

075-414-0121
nojima@kikkabo.jp

お問い合わせは野島まで。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------



-----------------------------------------------------------------------------
吉靴房では足の採寸を広める活動をしていきます。
靴や足に関わる同業者の方、整体の先生、
ウォーキング指導者の方、スポーツ関係者の方、
靴下屋さんなどなど
ご興味ある方はご一報くださいませ。

nojima@kikkabo.jp
075-414-0121

どうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------