こんばんは。野島です。


同じサイズ、同じ素材、同じ製法で爪先の形状だけ違う革下駄を作りました。

いや違います。すみません。正確にいうと爪先形状を間違えたことをオーダーしていただいたお客様にお渡しする寸前に気づき作り直しました。



いつも月毎に製作する商品をスタッフにわかりやすいように書き出すのですが、その段階で爪先形状を書き間違えました。完全にケアレスミスです。


この最初の段階で間違えると、最後まで気づかないことがあるので絶対に間違えないように気をつけているのですが・・・

たまたまお客様のお手元にお届け前に気づいて良かったです。
今後は仕組みを含め改善したいと思います。


なかなかない機会なので、並べて写真に撮ってみました。

IMG_8800

本体はヌメ革のみで黒ソール。
手縫い糸は赤仕様です。かっこいい・・・

なんかいけないことですが、間違えてよかったかも・・・(笑)





今日は事務作業をたくさんした後、打ち合わせ三昧でした。
とても有意義なお話をすることができて今年のこれからに期待です。楽しみ!




夕方スタッフと話していて、みんなで使う食器の置き場所をどうにかしたいということになり、流し台の上に水切り棚を作りました。


IMG_8803

ちょうどいい網と木片を持っていたので、U字型の留め具で固定し取り付けました。

IMG_8804

大きめのお皿や炊飯器のお釜などをここで水切りできるので、みんなに喜んでもらえると嬉しいです。

IMG_8805


IMG_8807

S字フックでカップなども吊るせるようになりました。


こういったちょっとしたこともすぐ取り掛かれるようになったのも、スタッフがいろいろこなしてくれるようになったからだと思います。ありがとう!



それではまた明日。


------------------------------------------------------------
『お知らせ』
現在のオーダーメイド完成予定時期は
3月末完成、4月初旬お届け予定となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------
革靴製作教室生徒募集


吉靴房で革靴や革製品を手作りしてみませんか。

型紙、革の裁断、ミシン、釣り込みなど全ての工程を、
ものづくりが初めての方も楽しく作ることができます。

作りながら靴や革の専門的な話から、ニュースや歴史、
スポーツや漫画やゲーム、哲学から天文学、心理学など
いろんなジャンルのいろいろな会話を楽しみながら靴を作れる教室です。

デザインは吉靴房製品からオリジナルまで手作りで出来るものなら何でも自由!
材料費込みなので失敗を恐れず作ることができます。

進み具合は生徒さんそれぞれ全員違いますが、
スタッフ一同で全力でサポートいたします。

ちょっと興味あるかなという方から、
本格的に学びたい方までお問い合わせお待ちしております。

http://kikkabo.livedoor.blog/archives/15633049.html

075-414-0121
nojima@kikkabo.jp

お問い合わせは野島まで。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------



-----------------------------------------------------------------------------
吉靴房では足の採寸を広める活動をしていきます。
靴や足に関わる同業者の方、整体の先生、
ウォーキング指導者の方、スポーツ関係者の方、
靴下屋さんなどなど
ご興味ある方はご一報くださいませ。

nojima@kikkabo.jp
075-414-0121

どうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------