こんばんは。野島です。


今日は教室と革下駄の底付け、昨日に引き続き仮釣りを進めました。


IMG_8600

IMG_8599

ラウンド、足袋、天先とバラエティに富んでいます。
それぞれちょっとずつ違うので合ったやり方を摸索しながら進めます。
これは立ち上げ当初からずっとそうです。



IMG_8601

道具はあまり変わっていないですけどね。
手作業なので経験を糧に少しずつ少しずつ変えながらです。



工房ではいつも立場上誰かしらに教えることが多い身ですが、伝えることで自分自身の勉強になることが非常に多いです。
なので、どんなことも隠し事をせずわかる限り伝えます。

ただ相手によって伝え方は変わります。

特に靴を将来的にプロとして仕事としたいという人には、自主性を持ってもらえるような伝え方をします。

僕なりにコツの入り口的なことは伝えるのですが、手製のものは結局自分自身で発見してもらわないとそれ以上のものになりません。


常に向上心を持ち、作りたい目標を具体的に持ち、そこに向かって邁進する心意気がないと絶対に上手になりません。

そのあたりを常に伝えようとしていろいろな方法をとるのですが、僕が求めるのが高すぎるのか、ペースが違いすぎるのか、どうも伝わっているかわからないことが多々あります。


まずやってみる。
次に活かす。
そしてまたやってみる。

ものすごく細かいことを含め、この繰り返しだと思うのですが、なかなか芯の部分が伝わらないと感じてしまいます。
あまり細かくたくさん伝えすぎるのも良くないと思うし、こちらとしてはかなり我慢しながら成長を見守っているのですが、本気度を感じられないことが続くとどうしてもちょっと強めに伝えざるをえないことがあります。

みんなが向上心を持って常に上を向いて仕事をしていれば日々楽しいと思うのですが、同じ方向にはなかなか向かないものですよね。

このあたりの落としどころというか、心の落ち着く場所というか、なかなか難しい。

ちょっとした一言もどう伝わっているか本当は細かくコミュニケーションをとりながら、より良い靴を作ってお客様にお届けしたい。
シンプルなはずなのですが、難しいものですね。



より良く、より上手く、より喜んでいただく為のものづくり。
こういった考え方を共有しながら仕事を進めて行きたいと常に思っております。




上手く表現できなくてなんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、求める先は上記の心意気なので試行錯誤しながらみんなと進めていこうと思います。


それではまた明日。



------------------------------------------------------------
『お知らせ』
現在のオーダーメイド完成予定時期は
3月末完成、4月初旬お届け予定となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------
革靴製作教室生徒募集


吉靴房で革靴や革製品を手作りしてみませんか。

型紙、革の裁断、ミシン、釣り込みなど全ての工程を、
ものづくりが初めての方も楽しく作ることができます。

作りながら靴や革の専門的な話から、ニュースや歴史、
スポーツや漫画やゲーム、哲学から天文学、心理学など
いろんなジャンルのいろいろな会話を楽しみながら靴を作れる教室です。

デザインは吉靴房製品からオリジナルまで手作りで出来るものなら何でも自由!
材料費込みなので失敗を恐れず作ることができます。

進み具合は生徒さんそれぞれ全員違いますが、
スタッフ一同で全力でサポートいたします。

ちょっと興味あるかなという方から、
本格的に学びたい方までお問い合わせお待ちしております。

http://kikkabo.livedoor.blog/archives/15633049.html

075-414-0121
nojima@kikkabo.jp

お問い合わせは野島まで。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------



-----------------------------------------------------------------------------
吉靴房では足の採寸を広める活動をしていきます。
靴や足に関わる同業者の方、整体の先生、
ウォーキング指導者の方、スポーツ関係者の方、
靴下屋さんなどなど
ご興味ある方はご一報くださいませ。

nojima@kikkabo.jp
075-414-0121

どうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------