こんばんは。野島です。


久しぶりに過去の教室での生徒さんの作品を紹介したいと思います。



014 (2)

こちらはくしゅくしゅブーツをアレンジした作品で、踵部分に足首を留めるベルトを追加したデザインとなっています。
踵部の手縫いと合わせて手作りの良さが全面に出た作品だと思います。





028 (2)

021 (2)

金属製の紐で足を括るタイプのサンダルデザインです。飾り紐はご自身で探して来られたこだわりの作品。とても似合っていました!









056

スリッポンタイプのデザインです。
シンプルながらオリジナリティを履き口や踵部のカットで出すことが出来ていますね。
黒のアッパーが白ソールで硬くなりすぎず控えめなカジュアルさがいいと思います。





068

大小の色違いのカシメを配置したロングブーツです。
同色のステッチをかける場所も計算されていい雰囲気になってますね!




077

前代未聞の全体完全に一枚革のパンプスです。
これは吉靴房の教室で作り上げられた作品の中でもベスト5に入る難しさではないでしょうか。
一見難しさがわからないところがこのデザインのすごいところです。




029

032

こちらも凄まじい作品です。
メダリオン、カシメ、爪先の毛皮、さらに履き口はテープ、ソールに押し縁、さらにウェッジの巻ヒールとレベルの高い技術のてんこ盛りです。
これだけのことをするのには高いイメージ力が必要だと思います。本当に素晴らしい。
勉強させていただきました。




042 (2)

044
ズボッと履くタイプのロングブーツです。
いつもナチュラルフェミニンなファッションの方が意外なデザインを選んだなあと最初は思ったのですが、完成後履いたらとても素敵に似合っていたのを覚えています。
配色も素晴らしいですね。



100

シンプルな外羽根のミドルカットブーツです。
ネイビーに太めのステッチとストレートチップメダリオンがすごく素敵です。
一見シンプルなものは難しいのですが見事に作り上げられました。







いかがだったでしょうか。
まだまだ過去の作品集はたくさんありますので、また機会をみて紹介したいと思います。



それではまた明日。


------------------------------------------------------------------------
革靴製作教室生徒募集


吉靴房で革靴や革製品を手作りしてみませんか。

型紙、革の裁断、ミシン、釣り込みなど全ての工程を、
ものづくりが初めての方も楽しく作ることができます。

作りながら靴や革の専門的な話から、ニュースや歴史、
スポーツや漫画やゲーム、哲学から天文学、心理学など
いろんなジャンルのいろいろな会話を楽しみながら靴を作れる教室です。

デザインは吉靴房製品からオリジナルまで手作りで出来るものなら何でも自由!
材料費込みなので失敗を恐れず作ることができます。

進み具合は生徒さんそれぞれ全員違いますが、
スタッフ一同で全力でサポートいたします。

ちょっと興味あるかなという方から、
本格的に学びたい方までお問い合わせお待ちしております。

http://kikkabo.livedoor.blog/archives/15633049.html

075-414-0121
nojima@kikkabo.jp

お問い合わせは野島まで。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------
『お知らせ』
現在のオーダーメイド完成予定時期は
2月末完成、3月初旬お届け予定となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------
『営業お休みのお知らせ』

12月8日(日)は吉靴房の営業をお休みさせていただきます。
関東に臨時出張によるお休みです。

急なお知らせになってしまい申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

年末年始は12月30日から1月3日までお休みで、1月4日から営業開始の予定です。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------
吉靴房では足の採寸を広める活動をしていきます。
靴や足に関わる同業者の方、整体の先生、
ウォーキング指導者の方、スポーツ関係者の方、
靴下屋さんなどなど
ご興味ある方はご一報くださいませ。

nojima@kikkabo.jp
075-414-0121

どうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------