こんばんは。野島です。


裏革の釣り込みをだいたい終えてきたので、先芯の釣り込みまで進みました。


IMG_8337

先芯は溶剤を使って一度柔らかくして一気に釣り込みます。
時間との勝負になりますので、手際よく進めることも重要です。


IMG_8338

IMG_8339

夜のうちに進めると、翌日続きの作業を進めやすくなるので一気に仕上げました。

こちらを優先したので、メール等連絡が滞っております。申し訳ございません。




長年靴屋をやっていて得意不得意がはっきりしてきて、わかっている範囲で事務作業と型入れと荒断ちが最も苦手です。
これらを克服することが重要なのか、誰かにお願いすべきなのかいつも悩んでいます。



確定申告もあるのでやっぱり事務の方にお願いしたほうが良さそうな気がしています。
ただ、週に1~2日ほどしかお願いできないので、このような採用条件でOKいただける方がいるのかどうか・・・そんなことを考えて検討中です。





さて吉靴房では数年前に金の靴を作りました。
工房のディスプレイをご覧いただいた方には覚えがある方もいらっしゃるかもしれませんね。


P3319361

この革は金の箔を黒の革に貼った状態です。
そのため、どうしても剥げて黒が見えてきます。


靴は歩くときに屈曲するので、わりとすぐ見えてきます。それどころか作っている最中に剥げてくるという困った革のため、大々的には販売しておりません。

P3319361

今日たまたま近くに住んでいるという外国の方からお問い合わせがあったので記事にしてみました。


金の箔の靴を是非ともという方はお問い合わせくださいませ。



今実は銀の箔の足袋型の靴も取り掛かっています。
これは傾き者にはいいんじゃないかなと思っております。


もうしばらくしたら画像を掲載できると思いますのでお待ちくださいませ。




それではまた明日。



------------------------------------------------------------
『お知らせ』
現在のオーダーメイド完成予定時期は
2月末完成、3月初旬お届け予定となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------

『営業お休みのお知らせ』

12月8日(日)は吉靴房の営業をお休みさせていただきます。
関東に臨時出張によるお休みです。

急なお知らせになってしまい申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

年末年始は12月30日から1月3日までお休みで、1月4日から営業開始の予定です。
こちらもどうぞよろしくお願いします。


------------------------------------------------------------------------
革靴製作教室生徒募集


吉靴房で革靴や革製品を手作りしてみませんか。

型紙、革の裁断、ミシン、釣り込みなど全ての工程を、
ものづくりが初めての方も楽しく作ることができます。

作りながら靴や革の専門的な話から、ニュースや歴史、
スポーツや漫画やゲーム、哲学から天文学、心理学など
いろんなジャンルのいろいろな会話を楽しみながら靴を作れる教室です。

デザインは吉靴房製品からオリジナルまで手作りで出来るものなら何でも自由!
材料費込みなので失敗を恐れず作ることができます。

進み具合は生徒さんそれぞれ全員違いますが、
スタッフ一同で全力でサポートいたします。

ちょっと興味あるかなという方から、
本格的に学びたい方までお問い合わせお待ちしております。

http://kikkabo.livedoor.blog/archives/15633049.html

075-414-0121
nojima@kikkabo.jp

お問い合わせは野島まで。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------


-----------------------------------------------------------------------------
吉靴房では足の採寸を広める活動をしていきます。
靴や足に関わる同業者の方、整体の先生、
ウォーキング指導者の方、スポーツ関係者の方、
靴下屋さんなどなど
ご興味ある方はご一報くださいませ。

nojima@kikkabo.jp
075-414-0121

どうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------