こんばんは。野島です。


西宮阪急での展示に阪急の大宮駅まで自転車で通っています。
ありがたいことにちょうど晴れが続いているので自転車が気持ちがいいです。



工房のある西陣から南に進み20分ほどですが、途中に二条城があるのでいつもそこはゆっくりと眺めながら進みます。


西側
これは昔跳ね橋があったのでしょうか。
IMG_8151


いつも堀川通り側の東側正面から入るので、そのイメージが強いのですが、自転車があると西側背面をぐるりと廻って行けるので堀の様子を見ながら贅沢な駅までの時間を堪能できます。


南西側
外堀の西側南側両方をゆっくり見ることができます。
たくさんジョギング中の人がいます。ここを走るのは気持ちがいいだろうな~。
IMG_8152

IMG_8153

IMG_8154

徳川家の栄枯盛衰と日本の歴史に寄り添ってきた二条城。
ユネスコの歴史遺産にも登録されており、内部はもちろん外堀まで美しく手入れが行き届いています。




外周も見所だと思いますので、機会があったら是非ご覧いただきたいです。






それではまた明日。


------------------------------------------------------------------------
革靴製作教室生徒募集


吉靴房で革靴や革製品を手作りしてみませんか。

型紙、革の裁断、ミシン、釣り込みなど全ての工程を、
ものづくりが初めての方も楽しく作ることができます。

作りながら靴や革の専門的な話から、ニュースや歴史、
スポーツや漫画やゲーム、哲学から天文学、心理学など
いろんなジャンルのいろいろな会話を楽しみながら靴を作れる教室です。

デザインは吉靴房製品からオリジナルまで手作りで出来るものなら何でも自由!
材料費込みなので失敗を恐れず作ることができます。

進み具合は生徒さんそれぞれ全員違いますが、
スタッフ一同で全力でサポートいたします。

ちょっと興味あるかなという方から、
本格的に学びたい方までお問い合わせお待ちしております。

075-414-0121
nojima@kikkabo.jp

お問い合わせは野島まで。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------



-----------------------------------------------------------------------------
吉靴房では足の採寸を広める活動をしていきます。
靴や足に関わる同業者の方、整体の先生、
ウォーキング指導者の方、スポーツ関係者の方、
靴下屋さんなどなど
ご興味ある方はご一報くださいませ。

nojima@kikkabo.jp
075-414-0121

どうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------