こんばんは。野島です。


天皇陛下が即位礼正殿の儀で国内外に宣明されました。
偶然ですが、今は亡き母の誕生日と同じ日ということで非常に感慨深い日になりました。



日本国民として大切な日である今日もいつも通り仕事をしておりましたが、お昼休憩時に中継を観ることができ感動しました。



今日はミッドソールの製作、釣り込み、先芯などを進めました。

IMG_8056


ミッドソールは本体とソールの間に挟むようにして装着する部分のことです。

IMG_20191023_025859



吉靴房ではこの部分を様々な色で作ることができるので、個性を出しやすい部分でもあります。
主に上の画像のような黒の仕様が多いですが、革の色をそのままの素上げや、赤、紺、緑という色にも対応しております。


IMG_8057

明日はいよいよ底付けの作業に進むものがあります。
特殊ミシンを掛けるものを優先的に進めています。



IMG_8059

IMG_8058


先芯は乾かす時間がいるので、これを終えてから他の作業を進めました。




ところで表題の不意打ちですが、夜コンビニに行った時のことです。



美味しそうなパンが売っていたので手に取り、価格を探したのですが特に表記が無かったので、周りのパンと同等の価格なのかなと思いながらコーヒーと一緒に購入しました。



IMG_8052


タカキベーカリーのフルーツブレッドという商品です。
ずっしり重くドライフルーツたっぷりでいかにも美味しそうなパンですが、





なんと価格が980円!!!


コーヒーとセットで買って、レジで1200円くらいの価格をいきなり言われたのでびっくりして聞きなおしてしまいました。(笑)






価格を確認しなかった僕も悪いですが、この価格でしたら是非とも表記していただきたい!






約1,000円ほどの高級パンなので味は最高でしたが、不意打ちの衝撃の方が大きかったです。
近所のセブンイレブンさんお願いしますよ!







反面教師として吉靴房でもこのようなことの無いように気をつけていこうを思います。



それではまた明日。



------------------------------------------------------------------------
革靴製作教室生徒募集


吉靴房で革靴や革製品を手作りしてみませんか。

型紙、革の裁断、ミシン、釣り込みなど全ての工程を、
ものづくりが初めての方も楽しく作ることができます。

作りながら靴や革の専門的な話から、ニュースや歴史、
スポーツや漫画やゲーム、哲学から天文学、心理学など
いろんなジャンルのいろいろな会話を楽しみながら靴を作れる教室です。

デザインは吉靴房製品からオリジナルまで手作りで出来るものなら何でも自由!
材料費込みなので失敗を恐れず作ることができます。

進み具合は生徒さんそれぞれ全員違いますが、
スタッフ一同で全力でサポートいたします。

ちょっと興味あるかなという方から、
本格的に学びたい方までお問い合わせお待ちしております。

075-414-0121
nojima@kikkabo.jp

お問い合わせは野島まで。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------


-----------------------------------------------------------------------------
吉靴房では足の採寸を広める活動をしていきます。
靴や足に関わる同業者の方、整体の先生、
ウォーキング指導者の方、スポーツ関係者の方、
靴下屋さんなどなど
ご興味ある方はご一報くださいませ。

nojima@kikkabo.jp
075-414-0121

どうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------