こんばんは。野島です。


第25回参院選がありましたね。選挙は国民としての権利として非常に大事なことだと思います。
いろいろな角度から様々な意見が聞こえてきますが、日本史を調べるのが趣味の僕は毎回選挙の時に過去に似たような事例はあっただろうかと考えたり調べたりします。




地方自治に関して鎌倉時代になんとなく似たようなことがあるなあとか、土地の価格や制度などに関して、平安時代にちょっと似ていることがあったなあとか、諸外国からの文書への返答が蘇我馬子とは違うなあとか様々です。




日本の国民性は縄文時代からある意味確立していて、その頃からの影響は今でも至るところにあると思っているので、選挙の度に歴史的事案に思いを馳せています。




いつの時代もどんな時代も過去から学び、子供達やその次の世代の為にも、より良い世界になるように前向きに進められるように勉強する姿勢を常に持ちたいと思います。









SNSが急速に発展したので、知り合いを含め、いろいろな方の考え方がたくさん見て感じることができるのはとてもいいですね。
ちょっと見たくないなと思う時は見なければいいですし、自分のペースで参考にしています。





今回の選挙はどのような未来に繋がるのか。
私自身はこの場で政治的発言は基本しないですが、常に社会人として、日本人として、地球人として意識はしております。
バランス感覚が必要な時もあれば、突出した英雄が必要な時もあり、国民が大きなうねりを作る時もあります。



少しでも次の世代に良かったと思ってもらえる世の中になることを願います。