おはようございます


今日は七夕ですね

元々は中国での行事が
奈良時代に
日本に伝わったとされています





七夕といえば
願いを込めた五色の短冊を
笹の葉に飾るのが一般的です


この五色にはちゃんと意味があって


青        樹木の成長する様子を象徴
赤        光り輝く炎の様子を象徴
黄        植物の発芽を象徴
白        鉱物・金属を象徴
黒        和泉から湧き出る水を象徴


と、されています




星に願いをかけるって
なんともロマンチックで
ステキなことですよね(*´ω`)










七夕といえばもう一つ

忘れてはいけないのが
織姫と彦星のお話です



1年に1度しか会えない恋人同士…
(恋人とされていますが実際は夫婦です)


さみしがり屋の私には
到底耐えられないような案件です。笑





7月7日
1年に1度

天の川を白鳥に乗って渡り
2人は会うことを許される


悲しくも素敵なお話…



で!す!が!











実はこの2人

今で言う
超ダメ人間なんですよね…





愛に目覚めた2人は
自分のやるべきこと
仕事を全て放り投げて

ずっと2人で遊んでばかり(´・ω・`;)






怒った天帝は
2人を天の川ではさみ
東西に分けてしまいます





今度こそ
仕事をきちんとするだろうと思いきや





また!


今度は悲しみに暮れ
仕事が手に付かなくなってしまいます




見かねた天帝が
1年に1度だけ

会うのを許してくれた


というお話

















自業自得なのでは…?







仕事しないのはダメだろー。笑









その後は反省し
仕事をするようになったみたいです








良かった良かった












以上
七夕にまつわるお話でした



でもこの時期雨が多くて
なかなか星空を見ることができませんね



いつか天の川を見てみたいなー
昔はこの辺りでも天の川は見れたみたい



見たことないのです
キレイなんだろうな






ちなみに今日
7月7日は
甥っ子の誕生日でもあります

おめでとうおめでとう♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

来年は成人式だなー


親戚のおばちゃんあるあるかもですが
会うたび
大きくなったなぁと思ってしまいます。笑








それではまた明日(*´ω`)