こんばんは。野島です。



ケーキなどを買ったときに中に入っている保冷剤が工房にたくさん残っていたので、何か活用できないか調べてみたところ、いくつかの方法がありました。



今回僕が試してみたことは消臭剤にしてみるということです。
保冷材の成分は水と吸水ポリマーを配合したものということで、解凍した保冷材をガラスなどの容器に入れて、アロマオイルを入れれば出来上がりです。



IMG_7071

ガラスに入れるととても綺麗ですね。
アロマオイルは元々好きだったので、いくつか持っているものを使いました。





除湿効果も期待できるようで、古い町家である工房と自宅にたくさん設置してみました。



叔父が陶芸家で作品をいくつか持っているのですが、欠けたりしてあまり使わなくなった器も使ってみました。


IMG_7070

いろいろな形状の陶器があり、これはこれで楽しい気分になりますね。
しばらく使ってなかったものが別の使い道が見つかると嬉しいです。





IMG_7072


特に狭い密室であるトイレには効果が高くとてもいい香りです。
めっちゃお気に入りになりました。
ご存知の方も多い使い方だと思いますが、ずっと靴のことしか頭に無かった僕にはとても新鮮な情報でした。皆様も是非試してみてくださいね。











今日は久しぶりに革をパッチワークして、ちょっとしたプレゼントの製作をしていました。

物をどんどん捨てることができない僕はたまにこのような形で細かい革などを使っています。今回はもう革を使わなくなったからということで、ご近所さんに頂いたので、お礼にその革を使ってへやなかというスリッパを作っています。



IMG_7074

IMG_7075

そこそこ大きめの材料ですが、革の端部分が多いため使い道が限定されがちなところですが、裏革を貼ったり、重ねる部分を漉いたりすることで、強度と使い勝手が良くなります。



IMG_7076

裁断前のものですが、なかなかいい雰囲気になりそうです。


完成したらまたこちらのブログで紹介したいと思います!楽しみ!