こんばんは。野島です。


月末は毎月同じようなことを書いている気がしますが、同じようなことをずっと続ける仕事でもあります。


同じようなといっても、常により良いものを作る為に些細なことでも発見し、実践し、次に繋げるという作業ですので、厳密には同じではありません。




でも新人や、これから靴屋を含めたものづくりをしたいと考えているということで相談に来てくださる皆さんには「同じような作業を粛々と続ける螺旋に足を踏み入れる覚悟がいるよ」と先に伝えています。



どんな仕事でもそうだと思いますが、お客様のために良いものを提供するという信念や覚悟が絶対に必要だと思います。







さて今日もそんなわけで釣り込みです。

IMG_6966


仮釣りをし、裏革と芯材を釣り込み、今日は甲革の釣り込み作業を始めました。

IMG_6967

インスタグラム動画

足袋型以外の通常の靴は爪先から纏めますが、足袋型だけは爪先を最後に纏めています。

釣り込みは関係性のある2点を引き靴型に添わせていく作業の連続です。足袋型の爪先はその珍しい形状ゆえ釣り込むときの全体に掛かる力の方向性が少し普通と違います。

いろいろ考え試してきた結果今のやり方にたどり着きました。


IMG_6971

IMG_6973



明日は爪先を釣り込んでいく予定です!