おはようございます!



写真がいろいろとないのですが
( ̄∀ ̄;)

吉靴房にお邪魔してから
たくさんお料理を作りました







写真がないのはなんでかなー?








撮る前に食べちゃうからですね。笑

待てない子です。笑













初日は
冷しゃぶを作りましたよ

キャベツとピーマンを水茹でして
その上に冷しゃぶを乗せました
一緒に冷やしトマトも添えました


お味噌汁も作りまして

自分で言うのもなんですが
このお味噌汁が美味しかった!


キャベツとピーマンを茹でて
野菜だけを取り出し

そのまま豚肉を茹でました

豚肉を取り出して
灰汁を取り

その茹で汁でお味噌汁!



絹豆腐と白ネギだけの
シンプルなお味噌汁でしたが

野菜エキスと豚肉のエキスのおかげで
豚汁風になりました

チューブの生姜があったので
生姜もイン


冬にも良さそうなお味噌汁ですね♪








2日目はお料理をお休みして
くら寿司に
連れていってもらっちゃいました(*´艸`)






そして3日目
お料理製造マシーンに変身!


まず最初に

昨日ブログで紹介した
鳥末の鶏ひき肉を使い
鶏そぼろ



IMG_2982



生姜を消化したくて
作った料理です


油を引いて生姜を落とします
この時油がめっちゃ跳ねます
あちちあちちと格闘しながら

挽き肉を投入

ぽろぽろになるよう
素早くかき混ぜながら

砂糖、醤油の順で味付け

みりんが欲しいところですが
ないので入れません。笑

みりんがなければ料理酒ですが
これもないので入れません!笑

できれば入れて作りたいところです…



調味料を入れたら
弱火にしてかき混ぜながら
水分を飛ばして完成

作り方が合ってるかどうかは謎です←

みりんがない時点で
一般的なレシピとは違うと思いますけどね
( ̄∀ ̄;)










次に
以前ブログで紹介したことのある





豆腐炒りを作り終えたら
市販のカレールウ1箱分のカレー


今回のカレーは
とくにこだわることなく
基本的な素材、作り方で作りました





カレーをタッパーに詰めたら
いよいよ夜ご飯の準備です!



初日に使用したピーマンと
豆腐炒りに使用した玉子を消化したくて

メニューにあれこれ悩んだのですが

カツとじに決定ですっ



カツは揚げずに
市販のヒレカツを購入。てへ



玉ねぎをさっと炒めたら
水、だし、醤油と砂糖をお鍋に入れます

ピーマンもここに入れちゃいました。笑

玉子とじでピーマンを入れたのは
初めての試みでしたが
違和感なくいただけました!


ちなみに調味料は目分量です
味見してみて
なんか違うなーと思ったら

ちょこちょこ足していくスタイル☆

実はカレーも
水の量が多すぎて薄くなってしまったので
( ̄∀ ̄;)

固形のコンソメだしを投入して
味を整えてます…


ちゃんと計るべきなんでしょうけどね

この辺がワカチコなんでしょうか?笑

※ワカチコについてはこちらのブログ参照




玉ねぎとピーマンに火が通ったら
買ってきたヒレカツを並べて
しばし煮込みます

この時間も適当です。笑



頃合いを見て
溶き玉子を回し入れ完成!




写真撮ればよかったなー
見た目すごい美味しそうでした!









吉靴房にはキッチンがなく
調理器具もホットプレートのみなので

ホットプレートで作れるもの
1回で出来上がるものを考えます




なので
3日目のこの品数
だいぶ頑張ったと思うよ!笑








お料理は好きなので
全然苦にならないわけですけども(*´ω`)









また来月
吉靴房にお邪魔する予定です

その時も
何かしら料理すると思うので
次こそは写真を!笑











それでは今日はこの辺で!

今日はこれから
吉靴房を出ます

そしてそのまま
地元に帰ったら仕事に直行です

ハードですが頑張るよ!





それではまた明日(*´ω`)