こんばんは。野島です。




昨日スクエニからドラゴンクエストの新作スマホゲームの発表がありましたね。
国民的RPGであるドラクエの新作ということで、様々な憶測が出回っていましたが、やはりというか、そうきたかというか納得のタイトルです。


ドラゴンクエストウォーク」です!

DQW1

DQW2


発表イベントでも出ていましたが、簡単に言うとポケモンGOのドラクエ版ということになるのですが、いろいろな点でパワーアップしているようです。



完全にドラクエ世代の私。単純に超楽しみです!







ポケモンGOも一応やりましたが、そもそもモンスターが全然わからない・・・
息子にこれ何?ということ何度あったかという具合です。







しかしながらDQウォークはポケモンGOのなんか足りないな~という部分を補ってさらにプラスするという感じのゲームになりそうです。




DQW3




DQW4

ポケモンGOになんか足りないな~と思った部分は、歩く為の要素として基本的にモンスターを探すということに集約されていることでした。
そもそもモンスターを良く知らない僕にとってはそれがなかなかの苦行だったんですよね・・・






DQW5

DQウォークがいいなと思う部分はランドマーク的なところを含め、自分で目的地を設定して進み、ストーリーが進んでいくという部分で、途中モンスターがいたら倒し、経験値を得てレベル上げをしていくという、子供の頃から慣れ親しんだシステムを採用していたからです。





金閣寺でスライムナイトと戦ってるとか超熱い!





今日は近所のあそこまで行こうとかできるってことですよね。













おまけにハウジング機能もあるようです。


DQW6

そのうちドレスアップ機能とかもでるかな。楽しみです。






マキコさんも超超超ドラクエファンなので、いっしょにやるのが楽しみですね。



















ただし。。。



マキコさんは図鑑埋めに命をかけるタイプな上に、クエスト大好き人間。
(僕はなんかこう結構ゲームは適当なんですよね。図鑑とかクエストとか埋まってなくても気にならないどころか、確認できるページすら開かないタイプです・・・マキコさんに愕然とされました。)




後もう少しでこのページが埋まるよ!とか
このクエストやろうよー!とか
ここまでいけばこうなるよ!とか



もう既にリアルに想像できます。(笑)







いい感じに一緒に楽しめたらいいな~(遠い目)










とにかくドラクエどストライク世代で運動不足な僕にはとても楽しみな新作です。
βテストが関東限定なのは非常に残念ですが、楽しみに続報を待ちます!