おはようございます!






突然ですが
私はコーヒーが大好きです

ブラックからカフェオレ、カフェラテまで

とにかくコーヒーが好きで


コーヒーを飲まない日はありません












そこで!

今日はコーヒーの違いについて(*´ω`)





そんなの知ってるよ!ってかたにも

なんとなく知ってた!ってかたにも

知らないけど今更聞けない!ってかたにも







よく聞く

エスプレッソ
カプチーノ
カフェラテ
カフェオレ
マキアートの違いについて

暇つぶし程度に読んでもらえたらと♪












まずエスプレッソです


イタリアで生まれたエスプレッソ

エスプレッソマシンなどで
深く焙煎した豆を使い
圧をかけて一気に抽出したコーヒーのこと

そのため量は少なく
一杯分は30mlほどです







そしてまず知っていただきたいのが

フォームドミルクとスチームミルク


フォームドミルクとは
ミルクを温めて泡立てたもの

スチームミルクとは
ミルクを温めたもの








さて!

カフェラテとカプチーノの違いです

カフェラテもカプチーノも
エスプレッソにフォームドミルクを
注いだものなんですが


大きな違いはミルクの量

厳密に言うと
泡立てたミルクの厚さの違いです

カプチーノはふわふわミルクを厚めに注ぎ
カフェラテは泡立てたミルクを薄めに注ぎます


そしてマキアートとは

もっと少ない量の
フォームドミルクを浮かべたものです








お次はカフェオレ

カフェオレはフランス生まれで

大きな違いは
エスプレッソではなく
ドリップしたコーヒーを使うこと

そしてフォームドミルクではなく
スチームミルクを注ぎます


カフェオレの基本的な作り方としては

コーヒーとミルクを同量にします













ブラックコーヒーとは
ドリップしただけの
何も入れないコーヒーのことですね



喫茶店などで目にする
アメリカンコーヒーは

浅煎りの豆を
多めのお湯でドリップしたコーヒーです










余談ですが
私はアフォガードが大好きでして

アフォガードとは
バニラアイスにエスプレッソをかけたもの!

アイスとエスプレッソのコラボは
最強です☆
















コーヒーが苦手なかたは
まず砂糖などを入れながら

好きな分量を見つけて
楽しんでいただけたらと思います♪










たまには
こんな真面目な記事も書けるんだぞ!
ってことで。笑








また明日
お会いしましょう(*´ω`)