おはようございます♪



もうすぐ5月を迎えるとは思えないほど
昨日は寒かったですね!


静岡や茨城の一部で
雹が降ったところもあったみたい






さて

この雹ですけど




私にとっては
毎年恒例?といいますか

雹が降ったと聞いても
珍しくもなんともないのですが






どうやら
全国どこにでも降るわけではないようで

地元から出たことのない私にとっては
驚きの事実でした







以前
たまたま野島さんと
雹の話題になった時に

雹と霰の違いがイマイチだなぁなんて
言っていて






なんだって!?





となったんですが








あとから調べてみたら
関西圏では
ほとんど雹が降らないらしい

雹の降る地域としては

北海道〜東北の日本海沿岸域
関東を中心とする内陸域

が多いんですって!







ちょっと納得












でもまぁ

雹と霰の違いは
大きさだけなのですが
(直径5㎜未満が霰、5㎜以上が雹です)



雹は積乱雲で発生しやすいので
春や秋に振りやすくなります






過去に1番大きな雹が観測されたのは
かぼちゃサイズらしいですよ


殺人レベルです( ̄∀ ̄;)










それでなくても
成長しすぎた雹は

窓ガラスを割ったら
車の表面をボコボコにしたり

農作物をダメにしてしまったりするので



降られると困っちゃうんですよね…








私のイメージですが

夕方にカミナリと共に
バチバチいいながら降ってくる感じ


屋根などに当たり
もの凄い音がするので
すぐにわかります



    







皆さん!

雹が降ってきたら
すぐ、屋根のあるところに
避難してくださいね!











それでは今日はこの辺で(*´ω`)





また明日♪