おはようございます!

昨日の夜
京都に到着いたしました!




子供の頃から乗り物酔いがひどくて

大人になってからは
だいぶ良くなっているのですが

前回は寝不足もあったのか
新幹線で酔ってしまって…

でも
今回は酔うことなく
無事に到着しました♪











吉靴房に着いてから
野島さんが釣り込みしているのを
しばらく眺めていたのですが


IMG_2214






少しだけ
お手伝いをさせてもらいました


残念ながら
写真はないのですが

足袋型を釣り込む前に
爪先の割れている部分



IMG_2221



ここが足に触れたとき
足が痛くならないように

当たりをソフトにするために

縫い合わせている革の部分を
ハンマーで叩いて
柔らかくするという作業を
やらせていただきました






何をするにも
まだまだぎこちない手付きですが

精一杯頑張ろうと思います









それにしても

単に靴作りと言っても
本当にいろんな工程があって

見えないところにも拘りがあり

靴を履く人のことを思い、考え
履き心地や歩きやすさ
健康に気を遣いながら
靴が作られているんだなぁと

先月からの関わりの中で
感じることができました







某鎮痛剤のCMじゃないけど

靴の半分は
優しさで出来ています!

言えると思います。笑












見た目は優雅に泳ぐ白鳥も

水面下では
一生懸命
水を掻いています


見えないところの努力があるからこそ
美しく見えるのですね













さて!
今日からまた
吉靴房でお世話になります


ほんの少しでも
何か1つでも吸収できるように

頑張るぞっ!






先月同様
月末の忙しい時期に
お邪魔することになってしまいましたが

吉靴房の皆様

よろしくお願いします!