こんばんは。野島です。



企画展「楽しいシコウ」で使う物件の壁を打ちはじめました。
とにかくまずは壁を作って次に色を塗らなくてはなりません。



そこでずっと気になっていたペンキを買いに行ってきました。



それはSOU・SOUさんがプロデュースされた日本の伝統色「ROOM BLOOM」です。


IMG_6047



壁はいろんな色を塗ってみようと思い、今回は5色購入しました。


IMG_6048


浅縹(あさはなだ)
やわらかで明るい青色。古来、青色系統の総括的な呼称とされた「縹色」を藍染により浅く染めた色


裏葉色(うらはいろ)
木の葉や草の葉裏のような渋くくすんだ薄緑色。柳の葉の裏の色がその典型とされている


黄朽葉(きくちば)
晩秋の枯れ葉の色を表したような黄褐色。品格を表す色として、平安貴族に愛された伝統色


洗朱(あらいしゅ)
薄い朱色のこと。一説には、布を洗うと染色の色が徐々に薄くなることから、淡い朱色にこの名が用いられた


利休白茶(りきゅうしらちゃ)
茶人・千利休が好んだとされる「利休茶」の変相色で、淡い灰がかった黄褐色




この淡い伝統色。とても素敵です。
全部使ってみたいのですが、今回は予算と時間の都合上悩んだ末これらに決めました。


少しずつ追加しながらいずれ全部つかってみたいと思います。




また塗ってみて画像を上げたいと思います。





DIY頑張ります!