おはようございます!

オルファの別たちの使い方に
だいぶ慣れてきました


最初は
親指の付け根あたり?が
痛かったのですが

今は痛みも感じなくなりました♪




使い方次第では
怪我をすることにもなりかねないので

慣れてきたとはいえ

慎重に慎重に作業にあたります





昨日は
中底と裏革の裁断をしたのですが


まー
どちらも難しいこと( ̄∀ ̄;)







中底は
こちらの記事にも書いた通り


厚みのある革を使用しているため



今まで裁断していたような感覚で
切ろうとすると

ぜんっぜん切れないの!



少々力が必要になります


少々…?笑







しっかり刃を入れないと
表面だけしか切れないんですよね

表面は切れているので
一見ちゃんと切れてるように見えるのですが


切れ端を取り除こうとすると
取れないの。笑
切れてないから…




昔見たカミソリのCMで

「切れてなーい」ってセリフがあって



取り除けていないと
そのセリフが思い出されていたので

何度
脳内再生されたかわかりません。笑













裏革は真逆で
とっても薄いので

ちょっと力みすぎると

すーっと刃が進んでしまうので


何度も肝を冷やしました( ̄∀ ̄;)



一応左手は
危なくない位置で
革を押さえているつもりですが


自分の指は可愛いですしね!
怪我したら痛いしね!




何より
できるだけ
革を無駄にしたくないですしね


失敗したから
もう1回取り直せばいいや、なんて
安易な考えではいたくないです








さてさて

昨日は日曜クラスの生徒さんたちに
お会いすることができました


午前中は3人の生徒さんが
来てくださっていたのですが

もーすっごく楽しくて。笑

いろんな話をしながらの教室でした


和気藹々とした雰囲気の中で
みんなそれぞれ作業をしていく


靴作りもおしゃべりも楽しめるなんて
素敵な時間だなーって思いました






午後は
2人の生徒さんがいらして

そのうち1人の方は
自分で作ったという靴を
履いてきていました

見せていただいたのですが
すごく素敵なブーツでした!



私も早く
色々作れるようになりたいなぁ♪



もう1人の方は
やっと会えたー!って感じで。笑


オンラインのドラクエ10で
一緒に遊んだことがある方なのです(*´艸`)

何度か電話で話したこともあったので

本物きた!
って感じでした。笑







昨日は
ちょっとぼけぼけした時間が多くて
あまり靴作りが進みませんでした(´・ω・`;)



今日は頑張るぞー!!



また1週間が始まりますね
皆さん元気よくいきましょう♪