おはようございます♪



朝の予約投稿に
だいぶ慣れてきました

そわそわしなくなりましたよ!笑










今日は
吉靴房の作業風景です

作業しながらも
仕事の話や
たまの雑談なんかで

賑やかな吉靴房です




もどかしいですが
月末となると
私にはお手伝いできることがないので






こっそり
隠し撮りをしちゃいました。笑














ここのブログでは
アニメやゲームの話を
熱く語ったりする野島さんですが








靴作りとなると
さすが真剣な眼差し

IMG_1944


こちらは
釣り込みという作業です







靴型にぴったりと
密着させるんですね






















おや?

野島さんの前に
愛用のiPadが置いてありますね!









野島さーーーーん!
そのiPadで何してるんですかー?








おそらく
大好きなサッカーの

ウイニングイレブン
カードコレクションというゲームが

開かれているんじゃないかと思われます。笑


ランクマッチでもしているのでしょうか?














吉靴房ムードメーカー
宇都宮さん

いつも明るくて
楽しい話をたくさんしてくださります

今は
インコを二羽飼っているみたいで
可愛いインコの写真を
見せていただきました♪


IMG_1952



そんな宇都宮さんも
お仕事モードでは真剣ですね

テキパキと仕事をされています



こちらは
仮釣りの準備をしているところ

中底とアッパーに糊を塗り
仮釣りをして
靴の左右の向きを合わせる
重要な作業とのこと

吉靴房では分業制で

野島さんがスムーズに
仮釣り作業ができるよう

宇都宮さんが準備をしています











さて
視線をお隣に移してみましょう






こちらは
吉靴房名物(迷物?)の水谷さん



IMG_1930


水谷さんは
糊を塗っていました

病み上がりだそうで
マスク姿です



私が写真を撮って
シャッター音が鳴っても
微動だにしませんでした。笑



野島さんを撮っていると思っているのかな?
そもそも気にしていないのか…?


黙々と作業していました


















IMG_1942


釣り込みを待っている靴たち


















靴に限ったことではないですが


ただの平面の革が
様々な行程を経て

立体化していく



命が吹き込まれるかのようです






物作りに携わる人たちって
本当に素敵だなぁと思います






もちろん
物作り以外のお仕事を
一生懸命頑張っている人たちがいて

どんな仕事でも
頑張っている人は素敵です!











以上
月末の吉靴房作業風景でした

靴の相談はもちろんのこと
スタッフとの談笑まで

お気軽にお越しくださいね(*´ω`)





マキコがお届けしました!